リンク アクセス
トップページ 施設のご案内 診療のご案内 入院のご案内 介護老人保健施設結生

入院のご案内
当院には、ビル2階に一般病床19床の入院設備がございます。
併設の有料老人ホーム・ショートステイのご利用者さまにも緊急時には入院していただくことができます(当院で対応困難な場合は、対応可能な医療施設にご紹介し、搬送させていただく場合がございます)。

入院手続きに必要なもの

・診察券
・保険証(老人保険の方は保険証と医療受給者証)
・身体障害者手帳(お持ちの方のみ)
・入院申込書
・入院保証書
・印鑑(認印で結構です)
・前医からの紹介入院の方は紹介状・資料等
・当院からのアンケート用紙

連帯保証人は、患者さまとは別の独立した生計を営む方をお願いします。


医療扶助、厚生医療、育成医療、養育医療、特定疾患医療、特定疾患医療など適応を申請している方、または適応を受けている方は、入院手続きの際に申し出てください。
時間外入院の場合は、翌日の午前中に入院手続きを行ってください。
ご都合により入院日の変更・取り消しをされる方はお早めにご連絡ください。

 

入院時に必要なもの

・着替え(下着・パジャマなど)
・洗面用具(はぶらし、はみがき粉、コップ、入れ歯洗浄剤、入れ歯ケース、髭剃りなど)
・タオル類(上用タオル、下用タオル、バスタオル)
・スリッパ、リハビリ用の靴
・ボックスティッシュ、濡れティッシュ(おしりふき)
・リンスインシャンプー、ボディソープ
・ごみ箱
・水筒(必要な方は湯のみ、楽のみ)
・汚れ物入れ(カゴや袋)
・防水シーツ(お持ちの方のみで結構です)
・前医や他院で処方されているお薬
・ご自分用のものがあれば車椅子・、杖・歩行器など




自立または歩行補助具(杖など)を用いての歩行を行う方は、スリッパは滑って大変危険ですので、リハビリシューズや運動靴、バレーシューズなど靴をご用意ください。
当院でリハビリシューズの販売もしております。
電気器具のお持込はご相談ください。場合により持込料をいただくことがございます。

盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。自己管理をお願いいたします。

おむつが必要な方はご持参ください。当院からおむつを支給させていただく場合は、別途おむつ代をご請求させていただきます。
持ち物には必ず氏名を書いて下さい。

寝具類について

・寝具は当院で準備いたしますので、必要ございません。(料金は入院基本料に含まれます。)
・当院から準備させていただく寝具以外に、寝具の持込を希望される方はお申し出下さい。
・付き添いの方の寝具は、お持込いただくか、有料での貸し出しになります。

付添い・面会について

付き添いについて

 ・入院中の看護は、看護師がいたしますので、付き添いの必要はございません。
 ・ただし、患者さまの病状により医師が必要と認めた場合、付き添いをお願いする場合がございます。
 ・ご家族のご希望がある場合は、ご相談ください。
 ・付き添いしていただく場合に、病室を移動していただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

面会について

平日(月〜土) 13:00〜20:00まで
祝・休日 8:30〜20:00まで


ご面会の方は、必ずナースステーションにお申し出下さい。病状によってはご面会をお断りする場合がございます。


面会時間は、他の患者さまの安静を考え、長時間はご遠慮くださるようお願い申し上げます。患者さまの病状が移動できる状態であれば、食堂などをどうぞご利用ください。
大勢の方でのご面会はご遠慮くださるようお願い申し上げます。
食事療法が必要な患者さまなど、医師から指示のある場合は飲食物の差し入れはご遠慮ください。
病棟への出入りは、1Fクリニック玄関からエレベーターまたは階段をご利用ください。

外来玄関が施錠している場合は自動ドアに向かって右手にある通用門をご利用ください。ただし、入院患者さまの安全管理上、施錠されておりますので、インターホンからお声をおかけ下さい。

お見舞いから帰られるときも、このドアは施錠されておりますので、病棟の看護師に帰ることをお伝えください。ドアを開錠いたします。

お食事

朝食 7:30
昼食 11:30
夕食 17:30
消灯 21:00
 
※季節メニューの一例です。


患者さまの病状に合わせて、ご用意いたしておりますので、医師から指示のある場合は飲食物のお持込はご遠慮ください。

10:00までに入院された場合は昼食から、15:00までに入院された場合は夕食からお食事をお出しできます。その時間を過ぎてからの入院で、お食事が必要な方はあらかじめお買い求めの上、ご来院くださるようお願い申し上げます。

病室のご案内・料金

お部屋
タイプ
写真 部屋数
(収容人数)
お部屋代
(1日)
設備 占有面積
4人
部屋
2室(計8名) なし
病室出入口に洗面・身障トイレあり
整理タンス
8.65〜9.87m2/人
2人
部屋
3室(計6名) 1800円
病室出入口に洗面あり
整理タンス
8.50〜8.67m2/人
個室A 3室(計3名) 2500円
応接セット
洋式トイレ
シャワー室・洗面
整理タンス
16.15〜17.50m2
個室B 2室(計2名) 0円
洗面、
整理タンス
9.53〜9.69m2